春木屋はコオロギ・デュビア・シルクワーム(蚕)を爬虫類、両生類、魚類、哺乳類の餌として販売(通販)しています。

飼育の仕方

=====飼育環境=====
※飼育方法は動物の餌としての飼育方法です。繁殖や蛾にする事を目的としておりません。

『温度•湿度』
飼育温度は22〜28度で飼育すると成長が早く、22度以下で飼育すると緩やかに成長します。高温より低い温度に強く、5度以下であってもゆっくり暖めてやると動き出します。
1令〜2令の時期は、湿度は普通〜少し高めで飼育します。
※長時間低温で飼育すると病気になりやすいので注意です。

『飼育場所』
飼育場所は風通しのよい暗い場所で、直射日光があたる場所はさけてください。
シルクワームは非常にデリケートで、殺虫剤、芳香剤、タバコの煙に敏感で、弱ったり死亡する場合があります。
掃除は2〜3日に1回くらいでいいのですが、あまりにも汚いと病気の原因になります。

『餌』
脱皮前以外は眠ることがなくひたすら食べるので、早く大きくするのであれば3〜4時間に1回、食べたぶんだけ餌を与えます。
動物の餌として飼育する場合、1日1回〜2回与えます。
与える量は100匹につきシルクメイト1mmスライスを1〜3枚程度で、成長スピードに合わせて量を決めます。
桑の葉を与える場合は、農薬がない場所の葉を採取して与えてください。
山などにある野生の桑の葉はシルクワームに適さない場合があります、蚕用に栽培している桑の葉を与えてください。
※密閉状態で桑の葉を与えると葉からでる二酸化炭素で中毒になり、死亡してしまう場合があります。


=====便利用品=====

ザル付きタッパー
ザル付タッパー
M、Lサイズの飼育に便利です。糞が下に落ちるので掃除が楽です。


スライサー
スライサー
シルクメイトを薄くスライスするのに便利です。

Lineクーポン

Line
Line登録で100円引きのクーポンを配布しています。
「 @boo4555c 」
 ↑検索でも登録できます。


ブログ

ログインフォーム

お問い合わせ

カートの中身

カートに商品は入っていません